本文へスキップ

「こども食堂なごみ」は、佐賀県 上峰町の「心の栄養補給」と「なごみ」のお店です。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.0952-52-1566

〒849-0124 佐賀県三養基郡上峰町大字堤1651番地269

イベント情報 EVENT 平成8月20~令和5年8月までの記録

ども食堂なごみ 令和5年7月23日(日曜日)イベントの記録
 令和5年7月23日はコロナウイルス感染症予防対策をしての夏休みイベント営業でした。イベントは吉野ヶ里町三津の「和み新弁当工場」で開催されました。来店されたお客様には、大好評でした。
ご来店名簿と検温・手指消毒  令和5年7月の予告ポスター
 
 
イベント会場「和み新弁当工場」 ずらりと並んだお客様の車列
開店と同時にお客様がご来店 会場入口
新説「テラス席」
室内食事風景
 
 室内食事風景  室内食事風景
 
8月のイベントの告知
 
通常の「子ども食堂なごみ」のスタッフ
 令和5年7月23日(日曜日) 「和み新弁当工場」で初めての「子ども食堂 夏休みのイベント」でした。  前日からの仕込みに始まり、当日早朝からの準備でした。上峰町からは、離れた場所での初めての開催でしたが、「案ずるより生むがやすし」のことわざ通り、開店するやいなや沢山のお客様のご来店でした。 あっという間に、駐車場が満車になり、「お父さんこっちよ!」とか「うわ~い広いなぁ!」とか、子ども  の歓声が響き、いつもの通りの「子ども食堂なごみ」になり一安心でしたが・・?大忙しの一日になり ました。  終わってみれば、年齢通りの体の痛みが・・・足・・・首・・・肩・・・腰と四拍子の痛みでしたが、いつもの様に心は爽やかでした。椅子に座って首を回しながら、周囲を見渡すとボランティアの方も御同様。思わず 吹き出してしまいました。 爽やかで・・・痛みと元気を頂きました。次回も楽しみです。(笑い) 


 令和5年5月5日(金曜日)は、子ども食堂なごみの「子供の日」イベントでした。
 令和5年5月5日はコロナウイルス感染症予防対策をして、「子供の日」のイベントでした。来店されたお客様は、100名以上で大好評でした。上峯店のコロナウイルス感染防止対策とあわせてご紹介いたします。
上峰町店内入口体温感知モニターと消毒装置  コロナウイルス感染防止対策のお願い
 
お客様へのお願いと本日のお礼 お客様へのお願い
上峰町店ご来店名簿と検温・手指消毒  令和5年5月子供の日のイベント予告ポスター
 
 
開店と同時にお客様が 受付の隣は「から揚げ」コーナーだよ
メイン会場は屋上「なごみ芝生広場」だよ 「キャーッ、いらっしゃい。ヨーヨーですね」
「はぃっ、ヨーヨー釣りします。」
「ポップコーンに綿菓子だよ」
 
「いらっしゃい、お菓子いっぱいあるよ」  「はいっ、綿菓子。ちょっと大きくしたよ」 
 
 「絵本におもちゃもありますよ」  綿菓子とアイロンピース 
   
「どの場所も子供でいっぱい」  屋上は、楽しい「子供の日」 
   
令和5年5月5日(金曜日)は、「子供の日」のイベントでした。 
数日前からボランティアスタッフと、横井ご夫妻の準備と打ち合わせにより、この日を迎える事が出来ました。また、5月1日に開設しました施設「なごみ」の利用者の方にも協力していただきました。喫茶「和み」の屋上芝生広場を開放してのイベントでした。
 当日のメニューは子供の大好きな「から揚げ」「フランクフルト」「ポップコーン」「綿菓子」
「フライドポテト」に「ジュース類」また遊びのコーナーでは、「ヨーヨー釣り」「クジ引き」「ビンゴゲーム」と「じゃんけん大会」でした。編集者の思った通りの結果で、開店するやいなや屋上は
子供達の笑顔と歓声であふれていました。またそれを見つめる地域の高齢者、保護者、スタッフにも満面の笑みがあり、厳しい「コロナ規制」を抜け出しつつある現在を感じました。
遊びに来てくれた子供達、地域の高齢者の方、食材を提供して頂いた皆様、保護者の皆様、そして何よりボランティアの皆様、スタッフの皆様、就労支援施設「なごみ」の皆様、横井さんご夫妻、あなた達のお陰で、編集者も笑顔です。全ての皆様に感謝です。ちょっと長生き出来そうです。





令和4年12月25日(日)は、コロナ禍の中で「子ども食堂なごみ・Xmas」のイベントでした。
「おたっしゃ館」での開催でした。どうぞ写真をご覧下さい。


Xmasイベント予告ポスター 令和5年1月の予告ポスター
   
受付に長蛇の列
検温・マスク着用・体調のチェックと手指消毒
   
笑顔で調理中 たくさん準備してある お菓子とおもちゃ
   
お持ち帰り用の食材 お米もいっぱい
   
 くじ引きコーナーもあるよ ポップコーンにわた飴だよ 
 
ヨーヨー釣りもあるよ 「すっげ~戦隊もおる!」 
   
戦隊とじゃんけん大会  もう1回戦隊と勝負  
   
 会場に設置した予告ポスター 通常のスタッフ一同
   
令和4年12月25日(日)は、コロナ禍の中ではありましたが、参加者や地域の方の開催希望も多く、またコロナウイルス感染症も下降気味になってきたので、久しぶりの「Xmasイベント」を 開催いたしました。「おたっしゃ館」入口付近での開催でしたが、予想以上に来店者が多く200食以上のお客様にご来店いただきました。
 久しぶりのイベントで、ボランティアもスタッフも充実した時間を過ごさせていただきました。毎回感じる事ですが、お客様に楽しい時間を過ごしていただこうと思っていますが、最終的には我々スタッフやボランティアの皆様が元気をもらっています。本当にありがとうございました。この場をお借りして感謝の言葉を、地域の皆様、全てのお客様、お手伝いいただいた皆様、食材を提供していただいた皆様に申し上げたいと思います・・・感謝です。


  令和4年7月24日は、コロナ禍の中で「子ども食堂なごみ・夏祭り」のイベントでした。
どうぞ写真をご覧下さい。
 なごみ本店体温感知センサー・手指消毒・来店者名簿 和み本店夏祭り 
   
かき氷  ヨーヨー釣り 
   
 パン・フランクフルト くじ引き 
   
ジャンケン大会  飲み物提供 
   
「お~い、こっちにおいで」  「あれっ?戦隊もいるよ」 
   
じゃんけん大会は、大盛り上がり  イベントスタッフ 
   
利用者の子どもさんの声(お手紙) 
   
子ども達のお手紙を原文のまま掲載します。 
 5年ぐらいごはんを作ってくれてありがとうございます。1回中のそうじをやらせてくれたこともありがとうございました。なごみがある日がよく晴れていた日は二階に行ってよく食べていました。一番うれしかったのははじめて行った時に、食べ終わったお皿を持って行ったら百円がもらえるということでした。今はコロナで中では食べれなくなったけどお弁当でもおいしいです。これからもよろしくおねがいします。
マスター&ママ&みなさんへ
5年間ありがとうございました。ぎゅうどんべんとうのときすごいおいしかったです。ほかにもいろいろつくってくれたたべものおいしかったです。はやくまたレストラン見たいにたべたいです。これからもおいしいごはんをつくってください。
 

令和3年12月25日は、
「クリスマスイベント」を兼ねた出店でした。
出店先は「吉野ヶ里駐車場コンテナハウス」でした。どうぞ写真をご覧下さい。

 
  出店前のコンテナハウス  イベント開始前ミーティング
   
 次回予告と物品提供者告知とお礼  イベント開始直後「いらっしゃいませ」
   
 子供配布用ケーキ  お土産用駄菓子の袋詰め
   
     お土産用駄菓子  お土産用駄菓子
   
 ピザもありますよ  ジュースはこちらだよ
   
    いらっしゃいどのお菓子がほしい?  ぼく、絶対これがいい
   
 なかなかつかめん!  カレーもケーキもどっちもおいしい
   
 じゃんけん大会でお米貰っちゃった  わぁ~い!おんがくやってるよ♬
   
 さぁみんなで一緒に!  今日のイベントのスタッフで~す。
   
  令和3年12月25日(土曜日)「吉野ヶ里駐車場コンテナハウス」で久しぶりのイベント出店でした。
子ども食堂「なごみ」は、コロナ禍の中地域の子供達や、高齢者に少しでも「和み」の場が出来ればとの思い で、新型コロナウイルス感染症の予防対策を徹底し、活動をしてまいりました。
 ボランティアや物品提供者の ご協力もありました。そして何より地域の自治体のご協力もあり、息の長い活動をしてこられたのではないかと思います。
 今回のイベントで一番うれしかったことは、高齢の方と中高年の方そして子供達の元気なボランティアの皆様の存在でした。それは、この活動を長く続け、地域に根差していくのに絶対に必要な人材が育ちかけていると言う事です。横井さんご夫妻の地道なご努力の成果でしょうか、本当に嬉しく思いました。
 今日は、晴天ではありましたが、広い駐車場を時折吹き抜ける師走の風は、非常に冷たかったですが、心は
暖かかったです。訪ねてこられたお客様にもたくさんの元気を頂きました。感謝です。  編集者
  

令和元年12月11日は、
「クリスマスイベント」を兼ねた出店でした。
出店先は上峰町役場前イベントホールでした。どうぞ写真をご覧下さい。
 開店準備風景  カレーガール’s (準備中
   
 ドリンクバー(フリードリンク)  お菓子つかみ取り準備完了
   
 開店のぼり旗  会場全景
   
 営業開始(大盛況)①
 
 営業中(大盛況~っ‼)②   営業中(大盛況~っ‼)③
   
 上峰町長もご来店  食べた後は、お菓子のつかみ取り
   
 イベント(MCは大仁田厚 氏でした。)  
 
  令和元年12月8日(日曜日)は、予告通り上峰町役場前イベントホールでの出店でした。当日は、天気にも恵まれて大変な人出でした。また、イベントの舞台では色々な催しがありました。MCは 自身のツイッターでも「地方創生」を掲げる大仁田厚氏でしたので、「ファイヤー!」と会場は更に大盛り上がりでした。
 そんな
  中での子ども食堂「和み」の出店でした。10時過ぎに開店し、約3時間半で用意したカレーライス300食分でしたが、大変おかわりが多く、208食で 完売してしまいました。並んでいただいたお客様には、大変ご迷惑をおかけいたしました。心からお詫び申し上げます。非常に忙しくも楽しい出店でした・・・・・
・・・何人来られたのか・・・?
  
 カレーライスを食べる時の、お客様の笑顔を見るたびに、横井さんご夫妻の子ども食堂に対する思いを強く感じました。そしてボランティアの皆様や、食材をご提供いただいた皆様も、同じ思いを共有しご協力して頂いていると思いました。
 写真にある通り、上峰町の町長も子ども食堂「和み」の出店を視察にこられました。横井さんご夫妻と歓談
され、しきりにうなずいておられたのが印象に残っています。
 ボランティアの皆様と一緒に閉店後の片づけをしましたが、今回の子ども食堂「和み」のイベント出店では前日の準備など、見えないところでの横井さんご夫妻や地元のボランティアの皆様のご努力など、感じるところが、多くありました。
 佐賀に来るたびに、清々しい思いと子ども達に元気をもらいます。また、鼻歌交じりでハンドルをにぎり
冷水峠を越えて、飯塚市に帰ることが出来ました。今回も大変ありがとうございました。感謝です。
                                             編集者 

平成30年12月1日は、
「クリスマスイベント」でした。どうぞ写真をご覧下さい。

 玄関先はサンタクロースとツリーがお出迎え
 「ちょっと早いクリスマス」
イベントは、「つくつくぼうし」のコンサート
「上峰ひょっとこクラブ」のひょっとこ踊り大会
それと、「サンタさんとのじゃんけん大会」
 
    
 皆さん続々とご来店です。
「ちょっと早いけどメリークリスマス!」
店内では食事も始まりました。笑顔でいっぱいです 
   
 天気が良いので、屋外でも食事しています。  こちらも屋外で食事です。楽しそうですね
   
 店内では「つくつくぼうし」のコンサートが
始まりました。
軽妙な「語り」と「癒し」の音楽は評判通り。
 臨時「図書館」の開設です。絵本に漫画など多数。
有志の方のご寄付です。ありがとうございます。
   
「サンタさん。じゃんけん大会しようよ」   おやお店の前で「ひょっとこ」が集まっているよ!
   
「上峰 ひょっとこクラブ」の総おどりです。これは、楽しいな! 
 
 12月1日は、キャッチフレーズの通り「ちょっと早いクリスマス」イベントでした。
当日は天気も良く、お客様の総数はなんと「117名」でした。数えられる範囲での数でしたので、
実数はもう少し多かったかもしれません。
イベントの内容も
 ☆「つくつくぼうし」の皆さんの癒しの音楽
 ☆「上峰 ひょっとこクラブ」のひょっとこ踊り大会
 ☆「サンタさんからプレゼントもらっちゃお」じゃんけん大会
など、スタッフや地元の皆様の知恵と熱意で 創り上げていったクリスマスイベントだったと感じました。
 
 ボランティアの皆様の思いやりとご協力、横井さんご夫妻の熱意、そして地元の皆様のご協力と食材の
ご提供更に地域自治体のご理解。その力が結集されて「子ども食堂 和み」は、創り上げられているように
感じました。まして、子供だけではなく、地域の高齢者の方々に目を向けられたのは斬新だと編集者は
感じました。

 現在「子ども食堂」は九州各地で行われていますが、なかなか定着が難しく。どの子ども食堂も問題を
抱え運営されています。「子ども食堂 和み」はとても良いモデルケースになるのではと、横井氏の
LINEを見ながら今考えています。

 それにしても写真に垣間見れる「上峰」の空は澄み切っていますね。     




平成29年12月24日は「クリスマスイベント」でした。どうぞ写真をご覧下さい
 玄関先は「サンタクロース」がお出迎え‼  クリスマスの飾り付けと次回のメニューです。
   
 今日はクリスマス料理のバイキングです。  フルーツポンチや「サンタ」さんが作った
ケーキです。
   
 「はいボク・・・どれが食べたいの?」
「 フルーツポンチ」と「ケーキ」のとりわけも
サンタのおねえさんの仕事です。
 皆さん夢中になって食べられています。「パクパク」と「モグモグ」「ゴックン」の音だけが聞こえます。
   
 フルート四重奏「マーガレット」のおねえさん達の登場で、一気にクリスマスモードに突入しました 皆さん食事の手を止めて聴き入っています。
 サンタさんの登場です。
    プレゼントは何でしょうか?
 プレゼントはお菓子の入った長ぐつです
   
 今度は「サンタさん」と子どもたちの            「じゃんけん大会」です。  おぉ~っ!「サンタちゃん」の登場です。
 
 「じゃんけん大会」の賞品はこの中から
     好きなものを取ってくださいね!
 「はいっ、今度は「保護者の方と
じゃんけん大会」ですよ。私に勝てますか?
  「チョキ」しか出しませんけど!
   
 
  12月24日(日曜日)は、「子ども食堂なごみ」の今年最後のイベント「クリスマス」でした。
前日の天気予報では、昼前から「雨」ということで、心配していましたが、当日は朝から絶好の「クリスマス日和」。これもひとえに編集者の日頃の行いのせいでは・・・?「いいえ!やっぱり横井さんご夫妻のせいですよ!」と、太陽が言っていたのを後日「サンタクロース」さんから聞きました。
 
 早いお客様は、午前11時頃から来ていただきまして、お待ちいただきました。結局来ていただいたお客様は、総勢72名(大人43名、子供29名・その内幼児8名)で、大盛況でした。
 
 また、お昼過ぎからは、フルート四重奏グループ「マーガレット」のおねえさま達の演奏会もありお客様からは大好評でした。演奏会を契機に店内は「クリスマスモード」になったことは、言うまでもありません。私もお手伝いをさしていただきながら、「ジングルベル」のステップを踏んでいました・・。

 食事が一段落したところで、お待ちかねの「サンタクロース」が登場しました。高齢のお客様や子ども達から「拍手」が起こりました。「拍手」の音を聞きながら、こんな光景は私自身最近ではあまり無いことです。「クリスマス」らしいありきたりの光景ですが、心温まるものを感じることが出来ました。

 そして、「サンタさん」と子ども達の「じゃんけん大会」から、「サンタさん」と保護者や地域の高齢の方との「じゃんけん大会」とイベントは続き、非常に「思い出深い」1日を過ごすことが出来ました。

 編集者自身、横井さんご夫妻に「24日は、ホームページ用の写真を撮りに行きます。何かお手伝い出来る事があったら、その時は言って下さい」とLINEしていました。しかし、現実にはお手伝いらしいことは何も出来ず、食事に来られた「子ども達や地域の高齢の方」そして「マーガレット」のおねえさん達、
ボランティアの方、何よりも「横井さんご夫妻」と「子ども食堂なごみ」の空間に「心温まる思い」と
「元気」をいただきました。本当に感謝しています。

 帰路は天気予報通りの「雨」になりましたが、暖かいものを感じながらハンドルを握ることが出来ました。多分、空の上から様子を見ていた「サンタさん」が太陽と相談して「雨を降らせても大丈夫!」と
「雷さま」に言ったのでしょう。


このページの先頭へ

平成29年8月20日はイベントの「夏祭り」でした。どうぞ写真をご覧下さい

 ポテトにコロッケ、フライドチキン、
それにアメリカンドッグだよ!
 焼き鳥にトウモロコシ、
      あらびきフランクもあるよ
   
 このまんま食べちゃったよ!  かき氷もあるよ!、
      イチゴにメロンに抹茶だよ!
   
 おにぎり、おいなりさん、だんご・・・etc  ヨーヨーつりをしようよ!
   
 わぁ~い、マジックハンドでの
        景品つかみ取りだよ!
 僕、ボウリングが大好きです!
   
 こっちは魚釣りゲームだよ、あーっ!つれたよ!  女の子達は可愛いアクセサリーがあるよ!
   
 じゃんけんぽんで、ハンマーたたきゲームだよ!  ちっちゃい子供は、こっちにおいで!
   
 店内でじゃんけんゲーム!お兄さんに勝って商品を貰っちゃおう~っ! 最初はぐうーっ!  優勝して、家族お食事招待券と
         金メダルを貰いました
   
 店内もお客さんでいっぱいです。  店外もお客さんでいっぱいです。
   
 ボランティアの皆さんご協力ありがとうございました  横井さんご夫妻「こども食堂なごみ」をありがとう
   

 8月20日(日)無事に、「こども食堂なごみ」の夏祭りは終了いたしました。当初は8月6日(日)に予定しておりましたが、台風のため順延を余儀なくされ、各方面の皆様にご迷惑をおかけしました次第です。
 やっと8月20日に念願であったイベントを開催することが出来ました。これもひとえに「食材を提供していただいた皆様」「ボランティアの皆様」「近隣の皆様」「自治体をはじめとする関係者の皆様」のご協力とご理解、それと「横井ご夫妻のこども食堂にかける情熱」のお陰で無事に終了することが出来ました。
 色々と問題もあったかと思いますが、皆様のご意見を「道しるべ」にしながらより良い方向へ目指していきたいと考えています。編集者といたしましては、「こども食堂なごみ」にかかわったすべての皆様方に、心からの感謝と拍手を送ります。

shop info.店舗情報




こども食堂なごみ

〒849-0124
佐賀県三養基郡上峰町大字堤1651番地269
TEL.0952-52-1566
FAX

リンク先
カフェアンドドッグラン 和み .
佐賀県ふうせんバレーボール協会

inserted by FC2 system